Home へ戻る

  
「パークボランティア」とは

国立公園において、自然観察会等における自然解説活動や美化清掃活動、利用施設の簡易な維持補修などの各種協力を通じて自然保護の普及啓発を図ることを目的に、これらの活動に自発的に参加協力頂ける方を環境省が公募し、パークボランティアとして登録しています。
 

パークボランティアの登録要件
1.自然保護への理解と公園利用者の規範としての自覚と活動への意思を有すること。
2.年間5日以上の活動に参加、または事務局の運営サポートのどちらかが可能で、その期間が特定の時期偏らないこと。
3.野外での活動を行えるだけの健康と体力を有すること。
4.登録時の年齢が20歳以上であること。
5.パークボランティア養成研修会を受講すること。

パークボランティア登録後
1.活動中に身につける帽子、ワッペンが貸与されます。
2.活動時に必要な経費は自己負担となります。
3.活動中の事故による障害等については環境省が加入するボランティア保険の範囲内で補償されます。
4.認定期間は原則2年(登録証が発行されます)

 (環境省ホームページから)



 十和田八甲田地区パークボランティア

十和田八幡平国立公園内の十和田八甲田地区を活動地域とし、酸ヶ湯インフォメーションセンターでの利用案内、登山道の美化清掃といった活動から、北八甲田井戸岳における植生復元施設の補修、外来植物(オオハンゴンソウ)の駆除のような作業まで幅広く活動しています。十和田・八甲田地域を素晴らしいものにするため、元気に楽みながら活動しています。 



(十和田八甲田地区パークボランティア連絡会)

十和田八甲田地区パークボランティア相互の親睦と情報共有を図り、より充実した活動を行うために組織され、環境省に登録された会員の他、私たちの活動趣旨に賛同する方々(サポート会員)により構成されています。



■自然保護憲章
一、自然をとうとび、自然を愛し、自然に親しもう。
二、自然に学び、自然の調和をそこなわないようにしよう。
三、美しい自然、大切な自然を永く子孫に伝えよう。


■十和田八甲田地区パークボランティア活動宣言
私たちは、十和田八甲田地区における自然公園のボランティアとして、自然保護及び健全な利用の普及推進に努め、
この地域の美しい自然、大切な自然を永く次の世代に伝えるために活動します。


 「自然観察マップ」
当会では、八甲田周辺の地理と高山植物等を紹介する「自然観察マップ」を作成・販売しています。マップの売上金については会の運営費用の他 、私たちが行う自然保護活動の重要な資金源となっています。
◆酸ヶ湯インフォメーションセンター窓口、酸ヶ湯温泉売店、八甲田ロープウェー駅、蔦温泉売店など、八甲田周辺の各売店にて販売しています。
北八甲田-1 北八甲田-2
南八甲田 蔦沼周辺
inserted by FC2 system


Home へ戻る

inserted by FC2 system